お知らせ

NEWS

神戸市交通局共催のもと、神戸市営地下鉄2000形の車両引退ツアーを開催しました

神戸市交通局共催のもと、神戸市営地下鉄2000形の車両引退ツアーを開催しました

4月10日(日)、11日(月)に2022年3月で引退した神戸市営地下鉄2000形の引退イベント、「【さようなら今度は2000形・2000形車両引退記念】名谷車両記事特別見学ツアー」を開催いたしました。

これまで通勤・通学などで利用してきた一般の方や車体や電車へ想い入れのある鉄道ファンが、各々の思い出に浸りながら2000形へ「お疲れ様」や「ありがとう」のねぎらいの言葉をかけたりと、心温まるイベントとなりました。普段は一般の方が立ち入ることのできない「名谷車両基地」が会場となり、場内で間近に見られる車体の数々に興奮する参加者の皆さまの様子が見られました。

↑「2000形への寄せ書きメッセージ」
車体の窓に、思い出や感謝の言葉・イラストなどを、参加者一人ひとりが思い思いに書き込んでいきます。2000形への深い愛情を感じる言葉も多く、多くの人に愛された車体であることを感じる心の温まる体験となりました。

↑工場見学の様子
工場見学や洗車体験などもあり、普段は体験することのできない経験をしていただくことができました。

参加者限定のツアーノベルティのプレゼントなどもあり、男性を中心に幅広い世代の方に楽しんでいただけるツアーとなったと感じています。1000形引退時のイベントへも期待の声も多く集まっているので、今後も皆様に楽しんでいただけるツアーを継続して企画いけたらと考えています。

詳しくはこちら


LINEでサクッと旅行の相談をする